演劇台本集

 

ここでは主に自作の文化祭用の脚本が掲載されています。中学生用の台本集はいくつかありますが、上演時間が長かったり、登場人物が少なかったり、と困ることが多く、それならば自分で作ろうという発想で製作しました。ここの全ての台本は、場面や言動が自由に追加と削除ができるようにとシンプルな構成になっています。そのままでも一応いけるとは思いますが、クラスの人数や構成に応じて自由に変更して使用していただければと思います(してください)。

<題名をクリックすると台本が見られます>

2003年度作品

 

環境エッグ原作・脚本 ブタマン君) 2003/09/18修正 おすすめ! 人気!
テーマ チームワーク
ジャンル
上演時間の目安 上演実績がないので不明
主な登場人物 男女各4から5名+α
設定  時 現在
 所 ある中学校 
あらすじ

 3年5組では今年の文化祭の劇をどうするかを話し合っていた。そんな中、水崎が突然自分で脚本を書くと言い出し、そして彼が書くことになった。題名は「環境エッグ」。しかし、思うように書けずに、未完のまま、ついに当日がきてしまった。前代未聞の文化祭、果たして成功するのだろうか……

備考  この脚本は、私のオリジナル第一号です。言動に矛盾や不審な点があるかもしれませんが、少し修正すればうまくできると思います。(関西系の学校を想定して作成されていますので、所々に関西弁らしき物もあります)この作品も登場人物やエキストラも増やしたりすることは十分に可能だと思います。
上演実績 2003年 
 北海道某中学校(予定?)
 岐阜県某中学校(報告待ち)

人を襲う岩原作 ジーン・L・クーン 脚本 ブタマン君) 
テーマ 人種差別、異文化同士の対立、戦争、暴力
ジャンル SF
上演時間の目安 上演実績がないので不明
主な登場人物 男子4名 女子1名(+エキストラ〈警官役、鉱夫役〉男女問わず10名から30名)
設定  時 近未来
 所 ナリタリウム鉱山 
あらすじ

 ある鉱山で、鉱夫が「動く岩」に襲われるという事件が発生した。その「動く岩」の謎を探るために、捜査官のジョン・スミスとサラ・ケリーが捜査に乗り出す。初めは苛酷労働のせいで見た幻と思われていたその事件も、「動く岩」が実在することが判明する。そんな中、今度は警官が「動く岩」に襲われた! 謎の球体、そして「動く岩」の正体は一体? 

備考  この話は、「スター・トレック」(邦題《宇宙大作戦》)のジーン・L・クーン脚本の「地底怪獣ホルタ」というエピソードを元に構成されています。原作とこの物語とは、登場人物の名前や、場所や時代の設定が違います。

 記念すべき脚本第一号です。セリフもかなり追加の余地があるので、いくらでも増減できると思います。クラスの全員がステージに上がれるようにと、エキストラを多めにとってあります。 
上演実績 全くなし

 

You're robot!(仮)原作・脚本 ブタマン君) 現在作成停止中
テーマ 友情?
ジャンル SF
上演時間の目安 上演実績がないので不明
主な登場人物 不明
設定 不明
あらすじ  
備考 不明
上演実績 全くなし

 

Copyright (C)  2003  Butaman-kun,  All Rights Reserved.
著作権法に違反する無断利用を禁止します。